今日も誕生日会

私が習っている合気道の先生がお誕生日。
ひとり一皿持ち寄りのランチパーティ形式。
私はもちろんパン。少し早起きして家紋パン32個作った。

20145-08-16-8.jpg

全部違う紋。これ作る時に一番気を付けなければいけないのが乾燥。
表面が乾燥してしまうと焼く時に伸びが悪くなり割れてしまう。
今回はなるべく一個1分以内に描けるような柄を選んだんだけど
それでも10個描いた時点で約10分経過しているわけで、やっぱりいくつか
底割れしてしまった。二次発酵後に下手に移動させると生地が傷みやすいから、
一個ずつ蓋が出来るような工夫をしようと思う。

今回は中身は何も入れず、7種のジャムやバターを持って行った。

20145-08-17-3.jpg

・ストロベリージャム
・オレンジマーマレード
・パッションフルーツジャム
・ハチミツ
・バター
・練乳
・マーマイト

最後のマーマイトについては語りたいことがたくさんあるのでまた後日。
美味しい料理がたくさん。

20145-08-17-6.jpg

そして、子どもが合計12人。パワーに圧倒されっぱなし。
食べている時以外はずっと走っていた。

20145-08-17-7.jpg

合気道道場の裏は広い広いブッシュ(森?)になっていて滝がいくつか。

20145-08-17-4.jpg

心洗われる空間。

20145-08-17-5.jpg

大きなウナギも住んでいる。
写真ではわかりにくいが、胴体は人間の頭くらい太い。まるまるとしていた。

20145-08-17-8.jpg

楽しい一日だった^^