5度目のチーズケーキパン

クリームチーズ+卵+薄力粉+砂糖+バニラエッセンスを混ぜた
クリームをかけて焼くパン。美味しくて何度も挑戦。
一番初めはクリームが柔らかすぎてトロトロ下で繋がった。
抹茶の時も柔らかすぎでとろけてた。↓こんな風に。味は良かったけど。

2014-07-31-1.jpg

3度目、小麦粉を少し多めにしたら今度は少し硬すぎ、とろけている途中で
固まってしまってパンを全部包み込めなかった。そうなると、最大の良さである
生地のしっとり感がうまく出ない。乾燥具合が普通のパンと同じになる。
今回の5回目は調整が上手くいき、ちょうど良く仕上がった。↓これ理想形。

裏はこんな感じ。良い色。

20145-08-12-1.jpg

中もしっとりふわふわ。

20145-08-12-3.jpg

分量は本当に微妙な違いなんだけど、仕上がりに大きな差がでる。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です