息子自慢

このあたり夫に似ていると感じる。
算数が好き。朝から楽しそうに足し算引き算かけ算割り算。
九九はまだ全部覚えていないけど4ケタの足し算は完璧。
とにかく意欲的に覚えようとして、どんどん吸収していく。
息子が3歳の時にはひらがな全部覚えていた。
娘、今3歳、勉強にあまり興味なし。

こんなお兄ちゃん、私も欲しかった。
妹が誰かに突き飛ばされると、その子に何やら抗議してケンカ寸前。
妹そっちのけで友達と遊んでいる時、妹が転んでけがをしたりすると
すごい勢いで妹の元に飛んできて、「大丈夫?」と心配する。
一緒にいた友達の誘いを怖い顔で払いのけ、妹から離れない。
ケンカも多いけど基本、妹思い。

教えがいがあって楽しい。
絵がうまい。教えたらこれまたどんどん吸収して自分の技術として
しっかりと取り入れていく。これは私的にとても嬉しい。

全てのものが「抱っこ」と引き換えできるシステムらしい。
超甘えっこ。お菓子と抱っこどっちがいい?という場面ではとりあえず抱っこ。
「お片付けして」→「じゃあ抱っこして」
「それ妹と半分こしてあげて」→「じゃあ、そのぶん抱っこ」
悪がきな部分もいっぱいあってついつい怒ってしまうことが多いけど
かなりイイコに育っていると思うのでもっとうまく接するようにしたい。
反対に妹の方は少し甘やかして我儘気味になっているので・・・。
毎日反省する部分多し。

☆☆☆

おやつ用に焼いた抹茶小豆ロール。

2014-07-21-27-1.jpg

夜は夫が釣ってきた鯵でアジフライ。

2014-07-21-27-2.jpg




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です