手描きパン

昨日から風邪でのどの痛み、頭痛、多分少し熱。家事に支障ない程度。
息子と娘も風邪っぽい。ひどくはないけど鼻水がずーっと出てる。

ではまたパンの話し。
パン生地自体に色を付けて、それらを組み合わせて動物を作っていたが
どうもうまくいかないので直接描いてみようかと思い立った。
ココアとハチミツとお湯を混ぜて絵の具のような硬さにして、
未使用の細い筆を良く洗って・・・さぁ、うまく焼けるか。

2014-07-21-1.jpg

なかなかいいね。描いた線は全然崩れない。

2014-07-21-2.jpg

調子に乗って二回目の挑戦。

2014-07-21-3.jpg

絵柄は適当に描いたので置いといて、細いラインも濃淡も思い通りに出る。
くまさん可愛くできたね^^

2014-07-21-5.jpg

後ろから見た図。

2014-07-21-6.jpg

割ってみた。ふかふか。この生地はリンゴジュースで練ってみた。甘味はハチミツ。

2014-07-21-7.jpg

手描きがこれだけうまくいくんだったら・・・と、構想が膨らむ膨らむ。
今日のおやつはフルーツとクルミのケーキ。フェイジョア×パッションフルーツ酵母で。

2014-07-21-8.jpg

表面はブランデーを少し加えた砂糖シロップでしっとり良い香りに。
プレーンヨーグルトを添えて。

2014-07-21-9.jpg

夕方、一瞬だけとてもきれいな空になった。空と海と雲が淡い虹色になっていた。

2014-07-21-10.jpg




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です