かぼちゃパン

今日のランチはかぼちゃパン。
ハーマンクン酵母で。かけ継ぎを少量でこまめにする方が強くなるということで
全粒粉、砂糖、水を各大さじ5 → 全て各大さじ2 にして、
3日置きだったのを毎日与えてみた。
するとぶくぶく元気になって、発酵力もかなりUP☆

フェイジョア酵母と同じくらいふわふわのパンを作ることができた。

2014-06-25-3.jpg

パッションフルーツの酵母液、発酵中。蓋を開ける瞬間の「ふしゅ!」
という音がいい!これも元気な酵母になりそう。

2014-06-25-1.jpg

パッションフルーツ酵母を作っている途中だけど、次はマヌカハニー酵母を
作ってみたくて仕方ない。ありすぎても使い切れないので、フェイジョア酵母を
使い切ってしまおうか悩む・・・きれいに仕上がるから気に入ってるんだよね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です