スマイルゼミ始めました

海外在住の日本人の子ども教育で悩むのは日本語。国語。漢字。
小学生の算数も九九の歌みたいなものもなく、ただ暗記するだけ。

6歳になれば日本大使館で日本の義務教育で使う教科書がもらえる。
しかし、その教科書を見て親が教えていくのも大変だろうと・・・。
いろいろ考えた末、ジャストシステム社が出している「スマイルゼミ
というのを始めることにした。

iPadのようなものに教材が毎月配信されてきて、効率よく勉強ができる。

小学校低学年では「国語」「算数」「英語」が配信。英語はいらないけど付いてる。
中学年では「理科」「社会」もプラス。中学生まで勉強ができる。
今の所毎日真面目に勉強している。計算がとても早くなってきた。

2014-06-22-9.jpg

ひらがなは覚えたけど漢字は本人が面白いと思ってくれないと覚えるのは難しい。

2014-06-22-8.jpg

来年に日本の教科書がもらえるので併用して勉強していけるようにしたいと思う。

今日のランチは、夫リクエストのカレーパン。

2014-06-22-5.jpg

うまく揚がった。

2014-06-22-6.jpg

まるまるふんわり。これはドライイーストで作った。

2014-06-22-7.jpg

もうひとつ、こちらはハーマンクン酵母で、
2014-06-22-1.jpg

あんぱん。ゴマはいらないと言われたので照り卵もなしで素朴な感じ。

2014-06-22-2.jpg

良い感じの食感。自家製酵母のあんぱん、好み。

2014-06-22-4.jpg

でも包み方が難しくて・・・中身が真ん中にこない(T T)練習が必要。

2014-06-22-3.jpg




2 件のコメント

  • 面白い!これは日本でも普通に使われてる教材を海外でも使ってるって事かな
    インターネッツ時代だなー

  • chikaちゃん☆そう、日本で使われているのを夫に買ってきてもらったの。海外発送はやっていなくて修理とかもそうそう簡単には出せないのが大変だけど、今の所とても役に立っているかな。楽しく勉強できるように工夫されているから覚えていくのも早い。私の時代も欲しかった^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です