次はパッションフルーツ酵母だ

今朝焼いた丸パン。キウイ酵母使用。

一次発酵は20℃くらいの場所で短めに。
二次発酵は夜間の室内、20℃はいかない場所にて一晩。
それでもかなり膨らんで、やはり釜伸びは少しだけ。食感はふんわり。
気泡が細かい。前々回ほどではないけど少~しすっぱいかな。やや過発酵気味。

2014-06-20-2.jpg

今回のキウイ酵母はちょっと扱い難いので増やさずに使い切ることにした。
その前に作ったフェイジョア酵母は良い感じに仕上がるのでかけ継ぎしている。

そして、今度はパッションフルーツ酵母に挑戦!

2014-06-20-4.jpg

朝ごはんの用意をしている間、お腹が空いているせいもあるのか
毎朝すぐケンカするふたりだけど今日はとても仲良しだった。

2014-06-20-3.jpg




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です