Ants on a log

日本にいる時にディズニーチャンネルで見たセロリの料理?お菓子?
「Ants on a log」というもの。

→Ants on a log wikiの説明(日本語がなかったので英語ページ)

セロリのくぼみの中にピーナッツバターを入れてそこにレーズンを並べる。
これが子ども達のお気に入りで、こうするとセロリをしっかり食べる。

2014-06-18-1.jpg

Ants on a logは直訳で「丸太の上の蟻」
セロリとピーナッツバターを丸太に、レーズンを蟻に見立てている。
ピーナッツバターといえば、日本のピーナッツバターは甘いけど
NZのはほとんど甘くない。いろいろなメーカーのを試したけど甘くない。
あらゆるものが日本の商品の何倍も甘いのに、これだけは不思議。
今朝は昨日仕込んだキウイ酵母パンとフェイジョア酵母パンを焼いた。

2014-06-18-2.jpg

一次・二次発酵はキウイの方が膨らんだがほとんど釜伸びしなかった。
クープもほとんど開かず、逆にくっついてしまった。
フェイジョアの方は焼いている途中にふっくらしてきてクープも開いた。
味はそれほど変わらないが、フワフワ感はフェイジョアの方が格段に上。
キウイ酵母を使う時はよく見て、良いタイミングで次の工程にうつらないと
すぐに過発酵になってしまう。強い酵母を育ててしまった。少し扱いにくい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です