釣り合宿中断

友人夫婦、日曜日までの釣り合宿の予定だったけど、
Jさんに夫の風邪がうつりダウン。一時オークランドに帰宅となった。
治ったら金曜日にまた来ることに・・・^^;残念。

合宿前日、夫の風邪が辛そうだったし、Jさんたちに移したら大変だし、
今回は治ってからにした方が・・・と思ったけど、私が言ったところで
この人たちは多分聞かないだろうと思って何も言わなかった。

不安が的中。「でも鯛が釣れたから良かった!」と言って帰って行った。
金曜日までに治って、楽しい週末を一緒に過ごせるよう祈ってます☆

私は相変わらずパンに試行錯誤。
キウイ酵母の発酵力が半端ではない。ドライイースト並みといってもいい。

2014-06-16-11.jpg

昨日の夕方、一次発酵の段階でパンパン。冬なのでいつもは暖かい場所で布をかぶせ
出来るだけ保温しているんだけど、ちょっと過発酵が不安になったので
寒いところに置いて一晩二次発酵。いつもは暖かいところで丁度良く発酵する。
今朝もかなり発酵していたので、良くないかも・・・と思いながらも焼いてみたら

すっぱい(> <)
完全に過発酵。食べられないことはないけどあまり美味しくない。
そこで今日はかなり遅めの時間から仕込み、キウイ酵母は冷えた場所で、フェイジョアは
暖かい場所で一次発酵。二次発酵は、その中間くらいの温度の場所で一晩置く予定。

2014-06-16-10.jpg

さてどうなるか。
自家製酵母はとても不安定。室内の温度や湿度によって酵母菌の活動の仕方が
変化するから、同じ分量で焼いても毎回出来が違ってくる。それが面白くもある。
しかし、このキウイ酵母何でこんなにパワフルなんだろう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です