自家製酵母で栗まんじゅう

ランチはまたまた自家製酵母ピザ。
前回よりホウレン草2倍に増やしてみたけど子ども達ペロリ。
マッシュルームも足してみた。いろいろ調節できるから市販ピザのように
チーズ、油たっぷりでもないし、野菜を残さず食べてくれるからいいかも。

2014-06-01-5.jpg

おやつは、また息子がお菓子の本から見つけてきた“栗まんじゅう”。

2014-06-01-3.jpg

表面の塗りが足りなくて栗っぽくない。味は問題なし。
本当は中身は栗の甘露煮と白あんなんだけど、無いのでまたあんこ作った。

2014-06-01-2.jpg

でもただのあんこではなく、珈琲味(ノンカフェイン使用)
表面の艶出しも珈琲風味。なので正式名称は“珈琲あんまんじゅう”。
日本にいる時にハマった↓これを思い出して作った。

子ども達の夕食は親子丼。大好評。

2014-06-01-4.jpg

そしてこれは翌朝の朝食用パン(これから二次発酵)と、
翌々日用のベーグル生地(これから一次発酵)。

2014-06-01-1.jpg




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です