パンまみれの土曜日

皆で朝8:00起床。休みなのでのんびり。
朝ごはんの後は自家製酵母でパン作り開始(明日の朝食用)。
ドライイーストでは2~3時間もあれば出来るけど、自家製酵母は一日がかり。
最初に6時間、その後2時間、20分、40分と、とにかく発酵に時間がかかる。
私がこねこね中、息子は側でパン作りを見ていて、娘は一人で何かを・・・

2014-05-31-3.jpg

あ~ぁ・・・・・

2014-05-31-4.jpg

とりあえずこね終わり、次は6時間の一次発酵。その間に3人で買い物へ。
子ども達の冬服をいくつか購入。パンの型をひとつ購入。野菜購入。
その後アート&クラフトマーケットで軽くホットドッグランチ。

午後は息子リクエストのピザ作り(夕食用)。これも自家製酵母で。
パン作りとピザ作りを並行。こね直しと発酵だけだからやることは少ない。
ピザのトッピングは息子が。これでもう「ボクが作ったピザ!」になる。

2014-05-31-11.jpg

ほうれん草をたっぷり敷き詰めたピザ。そして玉ねぎ、パプリカ、ベーコン。
ピザソースを初めに塗るのを忘れたので上からかけた^^;

2014-05-31-8.jpg

クックパッドで見つけた美味しそうなピザソースレシピ、当たりだった♪
本当にとても美味しかったのでこのピザソースは定番にしようと思う。
上の葉はバジルが良かったね。

2014-05-31-1.jpg

パンの方はピザの後に出来上がり。

2014-05-31-5.jpg

一個を3人で味見。ふわふわ、美味しい。明日の朝食が楽しみ^^

2014-05-31-6.jpg

自分で作ると砂糖の量が調節できたり、野菜を練り込んだり出来るからイイ。
明日の朝と昼はまたパンだけど(昼またピザ作りたいと息子)夜はごはん欲しい。
今日の夜は息子と“しりとり”をしながら火曜日のお弁当用のパンの用意。
これは低温発酵で20時間置いておく予定。

2014-05-31-9.jpg

こんなことをやっていると自分で酵母菌を作ろうと思い立つのは自然の成り行き(?)

2014-05-31-2.jpg

NZの美味しいフルーツ。フェイジョアで挑戦。6日くらいかかるみたい。
楽しみ☆早く自作酵母で何か作ってみたい。

2014-05-31-10.jpg




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です