初どら!

初めてのどら焼き作り。略して初どら。

昨日のこと、やはり息子がお菓子の本をひっくり返し見つけてきたどら焼き。
私もあんこをずっと食べていなかったのでとても食べたくなって、
オーガニック系のお店で小豆を買ってきて、さっそく今日あんこ作りから。

2014-05-24-1.jpg

こしあんより粒あんがいい。という夫の希望で粒あんに決定。

2014-05-24-2.jpg

砂糖は控えめで丁度良い感じの甘さ。
どら焼きって醤油やみりんも使うのね。知らなかった。楽しかった^^
夜は久々にビーフステーキ。これも夫のリクエスト。

2014-05-24-4.jpg

NZはビーフが安い。ポーク、ラムも。安いけど美味しい。
お肉の向こう側に見えているのはスペインオムレツ風、野菜のライスオムレツ。
8種の野菜が入ったオムレツ。ほんの少し、ライス、チーズが入ってる。
これ、とても美味しかった。

Salad Cafeのごちそう!温野菜サラダというレシピ本から。

※レシピでは野菜5種だけど今回は少しアレンジして足した。

最近毎日この本の中から作っているんだけど、どれも凝っていて美味しい!!
普段料理としても、おもてなし料理としても、この本とてもおすすめ^^




4 件のコメント

  • chikaちゃん☆あるといいな^^Amazonは確実。ドレッシングとかソースのレシピも豊富ですごくおすすめだよ。

  • 行きつけの大きめ書店になかったので
    Amazonにしたわー、一応本はなるべく本屋で買ってるんだけどね^_^;地元貢献で

  • chikaちゃん☆残念~。地元貢献いいね^^
    でもAmazon便利だね。私も買いたいのがたまってきたのでそろそろ注文しようかというところ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です