マドレーヌ型が売ってない

「今日はマドレーヌね!」
と息子におねだりされたので、マドレーヌ型を買いに・・・
1軒、2軒、3軒と売っていそうなお店を見て回ったがなかった。
あと数軒候補があったが、3軒目で動物のシリコン型を見つけたので買ってみた。
シリコン型が初めてだったのと、形が特殊だったのでコツがつかめず少し焦げた。

2014-05-22-1.jpg

凹凸があるので、低温でじっくり焼くべきだったね。次回は気を付けよう。
砂糖の代わりにハチミツというのはいつものことで、味は普通にマドレーヌ。
息子は恐竜型。

2014-05-22-4.jpg

娘は大好きなくまさん。

2014-05-22-3.jpg

後ろはマドレーヌぽくなってる。

2014-05-22-2.jpg

お昼はシマアジのセビッチェ(セビチェ、セビッシュとも言う)。
よく作るカルパッチョと似ているが、カルパッチョは食べる直前に作るのに対し
セビッチェは魚をレモン、ライムの汁に30分~一時間ほど漬けマリネにする。

2014-05-22-5.jpg

夜は鯛のポワレを作った。ほうれん草たっぷりのソースが美味しかった。

2014-05-22-6.jpg

最近はあまり遊びにも出ず、同じ毎日なので書くことが料理くらいしかない。




2 件のコメント

  • chikaちゃん☆料理はレシピ通りに作れば何とかなるからね~。
    夫が味にうるさいから、そのおかげで必然的にいろいろ
    作れるようになったというのもある–;面倒だけどありがたい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です