お兄ちゃんいじめ

子ども達の食卓。

「ごはんできたよ~」の声でみんな集合。
でもたまに息子だけ遊びに夢中で遅れて来る時がある。
そうすると息子の席はだいたいこんな状態になっていて、

2014-05-16-4.jpg

くまさんをじっと見下ろすお兄ちゃん(5歳)をチラっと見る妹(3歳)。

妹:「座るトコないんだけどー(冷)」
兄:「でも・・・くまさんは食べないよ(しょんぼり)」
妹:「くまさん泣いちゃうから(冷)」
兄:「泣かないよ!!!(怒)」

これ以上放置しておくとケンカになって食事が進まないので母介入。
娘にとってくまさんは家族の一員。しっかりと人権(くま権?)を持っている。
今日のお昼は、夫が今朝釣ってきたアジで漬け丼。また漬け丼。飽きない。

2014-05-16-1.jpg

あと、久々に料理本を見て、
「ドライトマトと花野菜のクリーミーバジルソース」というのを作った。

2014-05-16-2.jpg

やっぱり料理本レシピは少し凝ったものが多くて、味も深い。安定感がある。
クックパッドばかり覗いていないでたまには本も広げてみよう(^ ^;
今日のおやつは息子のリクエストでマーブルチョコマフィン。
砂糖なし。ハチミツとバナナで甘さ調節してみた。

2014-05-16-5.jpg




2 件のコメント

  • さといもっち☆大人のテーブルだとまだちょっと高すぎなので。
    これ、テーブルの上を取り外すと下がレゴ台になってるの。
    料理は作る前はいつも面倒くさい~とか思うけど作り始めると
    真剣にというか楽しくなり始めて、盛り付けとかも凝りだす^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です