今思えばブラック企業だったな

ネットのブラック企業に関するニュースを見てて思ったこと。
私が17年前に勤めていた会社もかなりブラックだったんだな~と。

若い頃は美容に興味があって、美容部員→転職→エステティシャンをやっていた。
そのエステサロンが、めちゃくちゃな勤務体制だった。
朝8:00に出勤、一日水を2ℓは飲まないと倒れるようなハードな環境。
昼食べたら、休憩の残り時間で技術研修。営業が終わったら終電まで研修。

週に一回は営業終了後に都内まで行って深夜2:00まで研修。泊り。次の日営業。
一応週休2日。でもちょっと役職レベルが上がると休みのうち1日は研修。強制。
ノルマあり。店によってはかなり厳しい。

一人当たりローンは〇〇〇百万円まで組めるから、ぎりぎりまで組ませる。
こんな裏知ったら怖くてエステティックサロン行く気しなくなる^^;
受けるだけなら行きたいけど。

でも毎日すごい運動量だったから体は絞まってた。筋肉もついた。
営業トークも覚えた。いろいろ鍛えられた気がする。

でも、寝る時間なくて1年ちょっとでギブアップした。
この会社で何年も続けてる人は本当にすごいと思う。
経営者にカリスマ性というか、宗教的な感じを受けたので
そういうのに対して服従精神みたいなものが生まれている人も
いた・・・ような気がする。私はちょっと怖かった。

とても有名な会社だけど、今でもあの勤務体制は変わらないのかな?
今は法律も厳しくなってるから変わってるとは思うけど・・・。
きっと、これ読んでわかる人はわかる^^;
こんな勤務体制のエステ他にはないと思う。

その後は広告代理店の営業職に就いた。
飛び込み、ノルマあったけどやりがいがあって、営業の楽しさを覚えた。

デザイナーとして独立してから、エステサロンと広告代理店での経験は
とても貴重なものになっている。

でも今はほとんど主婦だからダラダラしちゃってる、毎日。

今日はかぼちゃマフィン作った。息子のリクエスト。

2014-04-13-8.jpg

夫、息子、娘でカニ獲り。両手のひらサイズの大きなカニが14匹!

2014-04-13-9.jpg




2 件のコメント

  • 昔ほんの2、3ケ月だったけどエステサロンの本部事務のバイトをした事があって
    そこも黒かったよ、笑
    お客様は全員エスティティシャン(販売員)として勧誘するのがエステティシャンの営業成績とは別のノルマだった
    お客様が次のお客様を勧誘するシステム
    毎月販売員が辞めて毎月新しく販売員が入る事務手続きが手間だった
    あと毎月自己啓発セミナーと洗脳集会があって、エステティシャンが涙流して会社絶賛するの
    カリスマの演出に余念なかったし、宗教と同じ手だねえ
    とてもじゃないけど・・・いられないから辞めたよ
    エステ業界は多分どこも黒いんだと思う
    受ける分にはいいけどね~

  • chikaちゃん☆それはかわった仕組み・・・マルチっぽいというか・・・。
    そういえば新宿あたりを歩いていると怪しいエステの勧誘を
    しょっちゅうしていたなぁ・・・「あなた、その肌でいいの?!」
    みたいな。ついていったら契約するまで帰れなそう(^^;
    受けるだけはいいよね~^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です