個人面談

息子の小学校にて個人面談。
といっても私は英語がほとんどわからないので夫と一緒に。
学校生活の中で言葉の方は大丈夫か聞いたところ、ボキャブラリーは
他の子に比べて若干少ないが、友達との会話において問題ないとのこと。
友達はいっぱいいて毎日楽しく過ごしているようだ。
あと、いろいろ褒められて終わり。

***ニュージーランドの学校の制度***

小学生ーPrimary:5歳~10歳、Year1~Year6
中学生ーIntermediate:11歳~12歳、Year7~Year8
高校生ーSecondary:13歳~17歳、Year9~Year13

私の住む町では小学生から高校生(Year1~Year13)まで同じ敷地内で進む。
たまに他の進学系のの中・高校に行く人もいるけど。
5歳の誕生日の翌月からYear1に入学できる。なので日本のような入学式はない。
6月までにYear1に入った子は翌年2月(新学期が2月)にYear2に進学する。

うちの息子は昨年10月に入学したので、今年もYear1のまま。

最近の娘。
以前はおむつを履かされていたくまさんだが、娘のおむつがとれたのを機に
くまさんもパンツに昇格したらしい。・・・お兄ちゃんのパンツ無断使用中。

2013-03-25-2.jpg




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です