キクイモ なかった

キクイモがあるかもしれないと聞いて、土曜のファーマーズマーケットへ。

残念ながら今日はキクイモなかった。買ったのは、大根とフェンネルとアルファルファ。

フェンネルはセリ科の野菜。独特の香りと風味。ハーブとしても使える。

アルファルファはもやしの子どもみたいな野菜。ちょっとピリッとするけど

これは子ども達大好き。生のままパクパク食べられる。焼き肉に合いそうな野菜。

今日のお昼はフェンネルのソテー。子ども達は苦手だったみたい。大人の味。

それから大根餅。

大根&片栗粉&米粉を練って、海苔付けて、焼いて、最後に醤油入れて軽く焦がした。

娘が大変気に入ったようで3個ぺろり。

一個当たり約70kcalのヘルシー餅。ごはん一杯(約230kcal)より満足感あり。

あとアルファルファのサラダ。

おやつにココナツオイルを使ったクッキーを皆で作った。

見た目イマイチで失敗かと思ったら美味しかった。超ザクザククッキー。

ココナツオイルって面白い食感に仕上がるんだね。発見。

料理の勉強とか特にしなかったから、未だにいろいろな発見があって面白い。

夫によく「そんな基本的なことも知らないの?」って言われるけど。日々勉強。

夕食は蕎麦。大根餅を作った時に出た“おろし汁”でめんつゆ割ってみた。

ちょと辛いから子ども達は普通のつけ汁。ネギの代わりにアルファルファ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です