最近毎日お菓子作ってる

昨日、お隣さんから焼き立ての手作りピーチベリーパイを頂いた。

いろいろ言っていたけど・・・何でくれたのかわからない。

温めて、アイスを添えて食べるとGoodだよ!というのだけ聞き取れた。

意思の疎通が全く出来ていない。こんなんでいつの日か聞き取りが出来る日が来るのか?

頑張っていればいつかは出来ると思うけど・・・先が見えない。

とりあえず、お礼にレアチーズケーキ作って、パイの入っていた器をお返しに行った。

「Thank you for the pie. That was really tasty. This is the cheese cake I made.」

と、だけ伝えた。何でいきなりパイをくれたのか未だわからないけど

多分向こうも私が何もわかっていないことをわかってくれていると思う。

こっちの人って、相手が全く英語わからないって知っても普通ににこにこ話し続ける。

だから無言になって雰囲気が悪くなったりとかあまりない・・・ような気がする。

反対に、日本にいて、話しかけた相手が日本語まったくわからなかったら

多分、無言だよね。構わず日本語でにこにこ話し続けたり、とかないよね。

ま、そんなお国柄なので、英語のヒアリング&スピーキングを練習したくなったら

散歩に行くだけでOKな感じ。にしても独学は難しい^^;

落花生が芽を出しそう。明日ポットに植えよう。

はらぺこあおむしが糸出し始めた。夜は暗い方がいいかなと、キッチンペーパーを

ふんわりかぶせていたんだけど、そこに逆さまになって寝ることに決めたらしい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です