珈琲ガムシロップ

まずは、昨日作った「オクラと人参のチョコチップクッキー」再び。
薄めにして焼き時間を増やしてみた。クッキーらしい歯ごたえに近くなったけど・・・。
でもこれはおそらくオクラのネバッと感が何か関係している?
人参やゴボウ、ピーマン、キャベツ、ほうれん草、いろいろなクッキー作ったけど
今までにない初めての歯ごたえ。あぁ、そうだ、SOYJOYに似ている。

あと、形がぼこぼこになるのも不思議。
表面も側面もフラットだったのに焼いたら何故か素朴な雰囲気のクッキーに??
これも他の材料の時はならなかったからオクラの作用?面白い。

そして今日は「珈琲ガムシロップ」を作った。
ガムシロップを作る時にお気に入りのインスタントコーヒーの粉を入れただけのもの。

冷やした珈琲ガムシロを冷た~いミルクにいれてみた。見た目キレイ☆カクテルグラスにも合いそう。

味は・・・予想を上回る美味しさだった( ´¬`)大人の珈琲ミルクだ。
★たぶん良かった点★
・インスタントコーヒーの粉は酸味がないコク重視のものにした。
・カラメルソースになる直前、少し香りが出てきた!というトコロで火を止めてみた。
これ、今度お客様が来たら出そう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です