初歯科:娘編

息子の歯医者さんデビューはあっけなかった。
小さな小さな虫歯だったから音も痛みもないレーザー治療で済んだけど・・・
娘の虫歯はちょっと大きめ。
気を付けていたつもりだったけど、歯医者さんが言うには
奥歯の一本だけ溝が深い形状になっていて食べ物が入りやすかったんでしょう・・・とのこと。
なので他の歯はとてもきれい。
昨日は子供向けの歯医者さんへGO。
案の定大泣きだったけど、事前に
「歯医者さんで“あ~~”して虫歯治そうね」
「ガガガガって大きな音がするけど痛くないよ。びっくりしちゃうけど大丈夫だよ♪」

とか、いろいろお話していたのでそれなりに心の準備ができていたようで
足をばたばたさせたり、力の限り抵抗したりとかはなかった。
一週間後に歯磨き指導でまたもう一回行くけど治療は終わり。
無事にすんで一安心。
↓これは前回の診察。寝ちゃったので治療は断念。
寝てるときの治療はいきなり暴れたり、パニックになるからかえって危険なんだとか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です