お弁当を残す理由

子供たちの通っている幼稚園ではママランチ(お弁当)とスクールランチ(宅配弁当)の
どちらか好きな方を選べる。以前はスクールランチだったけど息子の強い希望で
去年後半からママランチで頑張ってる。
↓↓↓はけっこう頑張ってた頃。今はフツーな感じ。たまにかわいい弁。

娘はお弁当をからっぽにしてくる。
息子はほとんど残してくる。
「どうしてこんなに残すの?美味しくない?」
とか
「食べてくれないともう作らないよ。」
とか
「おかあさん、かなしいよーえ~ん(泣き真似)」
とか
「お弁当食べないとお菓子抜き!」
とか、いろいろ言っても答えはいつも一緒。
「だって、先生がいつも“あと5分”って言うんだもん!!」

う~ん・・・(- -;食べる時間足りないのかな。と思っていた。
で、あるときハッと気づいた。
うちでは食べ終わるまでそばについていたからあまり気にしなかったけど
食事のあいだ中、とにかくしゃべるしゃべる。食事のあいだに限らずだけど
起きている時はしゃべっていない時間の方が少ない。
そこで聞いてみた。
「もしかして、お弁当の時しゃべってるから時間がないの?」
すると、
「話さなきゃいけないことがいっぱいあるのっ!!」(怒り気味に)
(- -)このおしゃべり期というのはいつ過ぎ去るのだろうか・・・。
↓↓↓今までの中で一番頑張ったお弁当。立体ミッキー。




2 件のコメント

  • どれも 素敵なお弁当ですね!!^^色とりどりのお野菜が入っていて 見てるだけで楽しいです!
    私なんか 冷凍食品ばかりですから・・・^^;
    息子さんの お話好き、可愛いですね~^^
    思わず微笑んでしまいました^^

  • kimysmamaさん、コメントありがとうございますっ★
    息子が家ではなかなか野菜を食べてくれないんですけど
    お弁当だったらなぜか食べてくれるのでたっぷり詰め込んでます。
    そしてこれまたなぜか家ではごはんだけ食べたりとかなのに
    お弁当ではごはんを残すことが多いんです。???
    私も冷凍食品には助けてもらっています(^ ^)
    毎回一品はかならず入れてるかな~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です