新橋のカフェでぼんやりと思ったこと

何年か前に新橋の、とある会社からお仕事を頂いて、
何度か打ち合わせに行ったり、その会社の方々と一緒に食事したりしたんだけど
みなさんヘビースモーカーで、社内もけっこう煙の臭いがしみついていたりしてモクモク。

私自身10年くらい前までタバコを吸っていたのでそれほど嫌悪感とかは感じなかった。
(もう今は禁煙者ではなく、すっかり非喫煙者になった^ ^v)
みなさんとても楽しくていい人たちだったし。
新橋の思い出はそれだけ。だから私の新橋のイメージ(キーワード)は
「タバコ」 「ビジネス」 「サラリーマン」

これは私の勝手なイメージ。例えば新橋に住んでいる人と恋愛していたりしたら
また違った印象になっていたと思うし。

そんな新橋にちょっと用事があって行ってきました。
駅前のパンがおいしいカフェに入って窓に書かれた文字をぼんやり見ていたら

喫煙席50席
禁煙席30席

喫煙者が煙たがられる昨今、珍しく喫煙席の方が多い。
それが私の記憶と妙~にマッチして「新橋だな~」なんて思ってしまった。
あくまで個人的な感想です・・・。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です